人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵は宴なり。


by sakonia73cinema

A Good Year

A Good Year_e0158616_0441260.jpg
邦題:プロヴァンスの贈りもの
原題:A Good Year
監督:Ridley Scott
製作:2006(米)
DVD:プロヴァンスの贈りもの

移動中の機上にて鑑賞。

プロヴァンスの景色が何とも綺麗。ワインとおいしい食事に囲まれて、あんな暮らしがしてみたい。

ラッセル・クロウが演じるマックスが働いているロンドンのオフィス。数年前に突如として現れたダチョウの卵型建物。「何の建物だろう?」と疑問に思っていたので、それがわかって満足。

1秒を争う現在の経済や生活全般を象徴するかのようなロンドン。ゆっくりした時間の流れの大切さを思い出させてくれるプロヴァンス(ワイン!!)。対称的。

他にも、面白いステレオタイプ的描写。
アメリカ人がフランス語のメニューにあたふたしている。マックスが、「マクドナルドですね」とフランス語風に言ったり。

気楽に観られる映画。
ラッセル・クロウの声は、やっぱり良い。
by sakonia73cinema | 2007-08-01 00:37 | アメリカ+カナダ