人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵は宴なり。


by sakonia73cinema

L'Auberge espagnole

L\'Auberge espagnole_e0158616_12332245.jpg
邦題:スパニッシュ・アパートメント
原題:L'Auberge espagnole (英:The Spanish Apartment)
監督:Cédric Klapisch
製作:2002 (仏)
DVD:スパニッシュ・アパートメント

留学や海外長期滞在経験者にとっては、
ノスタルジックな気持ちにさせてくれる映画だと思う。
(これから留学をする人にお勧めの映画。)

新しい発見と現実逃避。
憧れの地にいる感激と、
何をやっているのだろう?という戸惑い。
たくさんの出会いと別れ。
何処にでもいられるけれど、
何処にもいられなくなる感覚。
いろいろ大変だけれど、
やっぱり、止められない。
自分で進むと決めた道だし。
…。そんなことが描かれていると思います。

主人公の俳優さんに、私の兄的友人が
そっくり(友人の方がハンサムかも)。
エラスムス学生だった点もそのまま。
そんなこともあり、個人的に感情移入ぎみ。

観終わった後、爽やかな気分になる映画。
続きの話があるそうだから、観てみよう。
by sakonia73cinema | 2007-09-30 12:36 | フランス