人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵は宴なり。


by sakonia73cinema

Fahrenheit 451

Fahrenheit 451_e0158616_1481578.jpg
原題:Fahrenheit 451
邦題:華氏451
監督:François Truffaut
製作:1966(英)
DVD:華氏451 [DVD]

原作であるレイ・ブラッドベリのSF小説『華氏451度』を読みたいと思っているうちに数年経つ。
トリュフォーの映画も全部鑑賞しなくてはっと思いつつ数年が経つ。
ということで、この映画を見る事に。

1966年に撮影されたとは思えないほど斬新な映像だと思った。
色なのかな。
空中を飛んでいる映像などは、現在の視点から見れば技術的にあり得ないほど陳腐なのに、
何か新しい。
「焚書」というのが、文化破壊の手段として数千年前にも行われていたし、
現在も有効手段として実施されているし、未来でもきっとそうなんだろうから、
「身近なプロット」なのだろう。

面白かった。
by sakonia73cinema | 2016-05-07 01:48 | イギリス+アイルランド