人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵は宴なり。


by sakonia73cinema

La Pinaniste

La Pinaniste_e0158616_2238813.jpg
原題:La Pinaniste (英:Piano teacher)
邦題:ピアニスト
監督:Michael Haneke
製作:2001(墺+仏+独)
DVD:ピアニスト [DVD]

久しぶりに、後味の悪い、「好きな人は好き」な、でも後に引く映画を観てしまった。

エリカは精神障害者?
(「愛を表現するのに『普通の』愛では申し訳ないでしょう?」といった言葉は、
できれば、精神障害ではなく芸術の魂から出てきた言葉であると思いたい。)

エリカを非社会的行動に走らせた原因は?
(非社会的行動は、本当に非社会的?)

エリカと父親との関係は?シューマンとの関係は?
母親の人生は?

この映画はエリカを中心に作られた作品。
他の人達を中心に描いても作品は成り立つのだろう。
きっと作者は、それぞれを中心において何度も物語を考えたんだろうと思う。
だから、こんな風に幾重にも、一場面一場面を考えさせられる作品になっているのだと思う。
監督の他の作品も、何とも言えない消化不良を引き起こすのを思い出した。

重い映画だと思って何年も敬遠した「読み」は当たっていた。
自分の考え方が変わったと思った時に、再度、観てみたい。

蛇足:
久しぶりに思ったこと。
この英語のタイトルは、ダメでしょ。
by sakonia73cinema | 2015-03-02 22:39 | フランス