今宵は宴なり。


by sakonia73cinema

Hail, Caesar!

原題:Hail, Caesar!e0158616_17285593.jpg
邦題:ヘイル、シーザー!

監督:Ethan Coen, Joel Coen

製作:2016(米)

面白かった!
コーエン・ブラザーだもの、当たり前か。

古き良きアメリカ(のハリウッド)が舞台。
毎日のように罪を告白する敬虔なクリスチャンの映画会社マネジャー(?)が、
自由奔放で問題だらけの俳優などを束ねる。

ベタな笑いで盛沢山。


e0158616_17265925.jpg
楽しかった!

特にカーボーイ。
(多才な芸の持ち主の俳優さん。他の映画も観てみたいと思った。)





[PR]
# by sakonia73cinema | 2017-10-13 17:29 | アメリカ+カナダ

Hereafter

e0158616_18341412.jpg
原題:Hereafter
邦題:ヒアアフター
監督:Clint Eastwood
製作:2010(米)
DVD: ヒアアフター

マットディモン出演…なので鑑賞。


幾つかの話が同時進行する類。
(昔はこういうのにドキドキしたんだなっと感慨に耽る。)

話が読めてしまうのは残念だったけれど、
それでも楽しめた。
(双子の兄弟が良かった。パリのキャスターも綺麗だったし。)

話が恐らく2004年の東南アジアでの津波、
2005年ロンドンでのテロリズムを連想させ、
「もしや、実話?」と思わせられたのも良かったかもしれない。
(実際は違うらしい。台本を書いた人は死後の世界をのぞいた人の本を読んだ後に想像して書いたとか。)

うーん。
歯切れが悪いのは、「どっちつかず」な映画だったからかも。
[PR]
# by sakonia73cinema | 2017-10-07 18:34 | アメリカ+カナダ

Baag Milkha Baag

原題:Baag Milkha Baage0158616_18223330.jpg
邦題:ミルカ
監督:Rakeysh Omprakash Mehra

製作:2013(印)

1950-60年代、アジア(あるいは世界)世界最速の
インド人男性の事実に基づく映画。

1960年に開催されたローマオリンピック。
400メートル決勝でミルカは金メダルを期待/予想されていた。
しかし、ゴールを目前に、
後ろを振り返り、メダルを逃す。
ミルカは何故、後ろを振り向いたのか?

インドとパキスタン独立後の分断統治に関わる話。
今年(2017年)は、独立70周年ということもあり、
この分断の際の残忍な悲惨極まるドキュメンタリー作品をたくさん見たこともあり、
興味深く鑑賞した。
(劇場でこれを見たインド人がどれほど興奮しただろう?と想像もしながら。)

最後に、インドとパキスタンとの友好試合の場面を通して、
それなりに和やかなラストシーンにはなっているのだろうけれど、
「ゆるし」というところまでは描かれていない。
(それを描いたら、それこそ興奮したナショナリストがとんでもないことをしでかすかも?)

という具合に、いろいろ考えさせられる映画でもある一方、
主役FarhanAkhtarの鍛え方に惚れ惚れする。
鍛えてマッチョになっても、走るのとは別だろうし。
凄い!
それ以外にも、ボリウッドならではのダンスも、ベタな笑いも微笑ましい。

総じて面白かった。

[PR]
# by sakonia73cinema | 2017-10-07 18:03 | アジア

Flashbacks of a Fool

原題:Flashbacks of a Foole0158616_18541245.jpg

邦題:フラッシュバック
監督:Baillie Walsh

製作:2008(英)

麻薬中毒のため落ちぶれたハリウッド俳優が、
親友の死をきっかけに25年前の過去に思いを馳せる(フラッシュバック)。

映画が始まって直ぐに、先が読めるし、
かなりベタな話だろうので見続けるかどうか迷ったものの、
睡魔にも襲われずに鑑賞。

1つに(偏に?)、映像に映っている景色が美しいからだったかもしれない。
少年時代の「海」はどこなんだろう?

成人してから家族のために購入した家の撮影場所は
調べてみたらUxbridge, Londonらしい。
10年前ぐらいに住んでいたこともあり、嬉しいし、懐かしい。
(そういう意味では、私もフラッシュバックできた?)


主役のDaniel Craigは、ジェームスボンドよね?

彼のジェームスボンドはきちんと見たことがないので、

特に違和感なく鑑賞。

(というのは、きっと一般に「ジェームスボンド役の彼が俳優の落ち目役」とみるのかな?と思ったりしたから。)

いや、カッコいいし、

ジェームスボンド以外にも色々な役ができるよなーっとも思った。

(既に演じているのかも?後で調べようっと。)


[PR]
# by sakonia73cinema | 2017-10-05 18:51 | イギリス+アイルランド

The Imitation Game

原題:The Imitation Game

邦題:イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

監督:Morten Tyldum

製作:2014(英+米)


重い。
久しぶりに重く、考えさせられる映画を観た。

最近、BenedictCumberbatchが好きで、
彼が出演する映画などを良く観ている。
その延長で、そして「この映画、何か受賞したよな?」と思う位で軽い気持ちで鑑賞し始めたのだけれど、
ヤラレタ!です。

思うこと多々あり。
頭がまとまったら、レビューを書こう。
(それか、手書きの日記に書こうっと。)

加えて、この監督の作品を観たいと思う。


[PR]
# by sakonia73cinema | 2017-10-04 19:10 | イギリス+アイルランド